サザンクロス「DNSサーバIPアドレス変更」に関するFAQ

  1. DNSサーバとは何ですか?
  2. DNSサーバが利用できないと、どうなりますか?
  3. サザンクロスでインターネット接続を行っていますがDNSサーバIPアドレス変更の案内が届きました。なにを行えばよいですか。
  4. 利用しているインターネット接続機器のDNSサーバの設定を確認したいのですがどうすればよいですか。
  5. インターネット接続は回線工事事業者が行いました。DNSサーバの設定状況が分かりません。
  6. インターネット接続の設定は自分で行いました。DNSサーバの設定はどのように確認すればよいですか。
  7. 利用しているパソコンの表示は自動取得となっています。問題ないでしょうか。
  8. DNSサーバのIPアドレスの変更が必要な場合、IPアドレスはどのような値にすればよいですか。
  9. DNSサーバのIPアドレスの変更が必要な場合、DNSサーバはいつまでに変更を行えばよいですか。

DNSサーバとは何ですか?

DNS(ドメインネームサーバ)は、インターネットで名前を解決するためのサーバです。本来、インターネットではインターネットに接続された機器に『IPアドレス』(192.41.192.129など)と呼ばれる数字を割り当てられ通信を行いますが、人間がこの数字の羅列は人間が識別するのは非常に困難であるため、人間が覚えやすいように『southernx.ne.jp』といった『ドメイン名』を利用し、通信を行います。DNSサーバは『ドメイン名』と『IPアドレス』を紐づけるためのサーバであり、インターネットの住所録にあたります

DNSサーバが利用できないと、どうなりますか?

インターネットを利用する際、ドメイン名ではなく、IPアドレスを指定して通信を行うようになります。 通常、Webの参照やメールを送信する際は、www.southernx.ne.jpのようにドメイン名を利用して送付を行いますが、ドメイン名が利用できなくなると『192.41.192.129』のようにドメイン名ではなくIPアドレスを使用して通信を行う必要が発生します。

サザンクロスでインターネット接続を行っていますがDNSサーバIPアドレス変更の案内が届きました。なにを行えばよいですか。

インターネットに接続を行っているインターネット接続機器(ホームゲートウェイ、ADSLモデム、ルータ、WIFIルータ、ファイアウォール等)の設定確認とIPアドレスの変更が必要な場合は変更作業が必要となります。

利用しているインターネット接続機器のDNSサーバの設定を確認したいのですがどうすればよいですか

インターネット接続機器に添付されている機器設定マニュアルをご確認いただけますようお願い致します。なお、お客様がDNSサーバのIPアドレスを指定しないしない限り、通常はDNSサーバの設定項目は「IPアドレスの自動取得」や「サーバから割り当てられたアドレス」など 自動で割り当てられる設定となっております。本設定が自動で割り当てられる設定になっているお客様は、今回の作業は対象外となります。

インターネット接続は回線工事事業者が行いました。DNSサーバの設定状況が分かりません。

回線工事事業者が行う通常の設定ではDNSサーバのIPアドレスは自動取得とするため今回のDNSサーバ変更に作業に伴う影響はほとんどないと考えられます。なお、回線工事事業者がインターネット接続機器を設置した後にお客様で設定変更を実施した場合や回線工事事業者へお客様がDNSサーバのIPアドレス変更指示を行った場合は変更が必要となる可能性がありますので、その際はインターネット接続機器に添付されている機器設定マニュアルよりサーバのIPアドレスを確認と、送付をさせていただきました通知書に記載の内容への変更かDNSサーバのIPアドレスの自動取得に変更をいただけますようお願い致します。

インターネット接続の設定は自分で行いました。DNSサーバの設定はどのように確認すればよいですか

お客様でインターネット接続設定を実施した場合、通常以下の3パターンが想定されます。

①NTT様が提供しているセットアップツール(フレッツ簡単セットアップツールなど)を利用し設定を行った
セットアップツールをご利用の場合、通常の設定ではDNSサーバのIPアドレスは自動設定となっているため今回の作業は対象外となります。なお、設定後にお客様にてDNSサーバのIPアドレスの設定変更を行った場合は設定マニュアルを確認いただき、今回、送付をさせていただきました通知書に記載の内容への変更か自動取得に変更をいただけますようお願い致します。

②NTT様が提供しているセットアップツールを利用せず、ホームゲートウェイやADSLモデムに設定を行った

ホームゲートウェイやADSLモデムの通常の設定ではDNSサーバのIPアドレスは 自動設定となっているため今回の作業は対象外となります。なお、お客様にてDNSサーバのIPアドレスの設定変更を行った場合は 設定マニュアルを確認いただき、今回、送付をさせていただきました通知書に記載の内容への変更か自動取得に変更をいただけますようお願い致します。

③ホームゲートウェイやADSLモデムを利用せず、お客様自身のネットワーク機器(ルータなど)で行った

お客様にて設定を行っているため、機器のマニュアルを参照し、DNSサーバの設定をご確認いただけますようお願い致します。IPアドレスの変更が必要な場合は今回、送付をさえていただきました通知書に記載の内容への変更か自動取得に変更をいただけますようお願い致します。

利用しているパソコンの表示は自動取得となっています。問題ないでしょうか。

お客様のパソコンでDNSサーバのIPアドレスを取得している方法は以下の3通りが考えられます。

①NTT様が提供しているセットアップツール(フレッツ簡単セットアップツールなど)を利用し設定を行った場合

セットアップツールをご利用の場合、通常の設定ではDNSサーバのIPアドレスは自動設定となっているため今回の作業は対象外となります。なお、設定後にお客様にてDNSサーバのIPアドレスの設定変更を行った場合は設定マニュアルを確認いただき、今回、送付をさせていただきました通知書に記載の内容への変更か自動取得に変更をいただけますようお願い致します。

②ホームゲートウェイやADSLモデムからDNSサーバのIPアドレスをパソコンなどが取得している場合
確認するDNSサーバのIPアドレスはパソコンなどではなくネットワーク機器(ホームゲートウェイやADSLモデム)となります。DNSサーバのIPアドレスの設定を行った場合は設定マニュアルを確認いただき、今回、送付をさせていただきました通知書に記載の内容への変更か自動取得に変更をいただけますようお願い致します。

③お客様自身のネットワーク機器(ルータなど)からDNSサーバのIPアドレスをパソコンなどが取得している場合
確認するDNSサーバのIPアドレスはパソコンなどではなくネットワーク機器となります。DNSサーバのIPアドレスの設定を行った場合は設定マニュアルを確認いただき、今回、送付をさせていただきました通知書に記載の内容への変更か自動取得に変更をいただけますようお願い致します。

DNSサーバのIPアドレスの変更が必要な場合、IPアドレスはどのような値にすればよいですか。

現在のIPアドレスが下記の「現DNSサーバのIPアドレス」のお客様は「新DNSサーバのIPアドレス」に変更をいただく必要がございます。DNSサーバのIPアドレスについて自動取得が可能な場合は、自動取得を推奨いたします。

■新DNSサーバのIPアドレス
新プライマリDNSサーバ:160.16.212.80
新セカンダリDNSサーバ:160.16.234.123

■現DNSサーバのIPアドレス
現プライマリDNSサーバ:203.99.72.129
現セカンダリDNSサーバ:203.99.72.130

DNSサーバのIPアドレスの変更が必要な場合、DNSサーバはいつまでに変更を行えばよいですか

現在のDNSサーバは2020年8月31日まで利用が可能です。継続してインターネットをご利用いただく場合、変更実施がされていないと2020年9月1日からインターネットのご利用ができなくなりますので、
期日内に新サーバのIPアドレスへ変更いただけますようお願い致します。

Copyright(c) 2014 SOUTHERNX All Rights Reserved.